Fandom

ジュラシック・パーク

ジュラシック・パークIII

10このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
ジュラシック・パークIII
Jurassic Park III
監督 ジョー・ジョンストン
脚本 ピーター・バックマン
アレクサンダー・ペイン
ジム・テイラー
原作 マイケル・クライトン
製作 キャスリーン・ケネディ
ラリー・J・フランコ
製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ
出演者 サム・ニール
音楽 ドン・デイヴィス
撮影 シェリー・ジョンソン
編集 ロバート・ダルヴァ
製作会社 アンブリン・エンターテインメント
配給 アメリカ合衆国の旗 ユニバーサル
日本の旗 ユニバーサル/UIP
公開 2001年7月18日 アメリカ合衆国の旗
2001年8月4日 日本の旗
上映時間 94分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 9000万0000USドル[1]
興行収入 $368,780,809[1]
前作 ロスト・ワールド
次作 ジュラシック・パーク 4
allcinema
キネマ旬報
AllRovi
IMDb

ジュラシック・パークIII』(Jurassic Park III)は、2001年に公開されたアメリカ映画。『ジュラシック・パーク』『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』から続くシリーズの第3作である。ユニヴァーサル映画提供。

概要 編集

シリーズの前2作が「マイケル・クライトンによるSF小説の映画化」という形をとっていたのに対し、この作品では基本的に映画独自のストーリーが展開されている。また、『自然の畏怖・人間の傲慢』といった哲学的テーマ意識も薄れ、家族向けの娯楽作品となっている。監督も前2作のスティーヴン・スピルバーグからジョー・ジョンストンに変わる。

物語は、原作小説2作の恐竜活躍シーンのうち、映像化されていない部分を継ぎ合わせまとめた形で進行する。原作第1作で執念深く主人公らを追跡するTレックスの役どころは、本作においてはスピノサウルスが担っている。人間が「神の真似事」をすることへの批判精神等は、原作及び先の劇場版第2作から引き続き受け継がれ、主人公は再びアラン・グラント博士となった。

劇場版第一作でグラントの同僚であり、フェミニズム的趣向の強い女性として描かれたサトラー博士は、本作ではエリート官僚の妻に収まっているがグラントとの友情は続いている。

本作に登場する主な恐竜翼竜ティラノサウルススピノサウルスヴェロキラプトルプテラノドン。他にもブラキオサウルスアンキロサウルスコンプソグナトゥスパラサウロロフスコリトサウルスステゴサウルストリケラトプスケラトサウルスが登場する。

スタッフ 編集

キャスト 編集

文末の()は日本語版吹き替えキャスト

アラン・グラント:サム・ニール小川真司
古生物学者。8年前のジュラシック・パーク事件の当事者の一人。カービー夫妻の依頼でサイトBを訪れる。
ポール・カービー:ウィリアム・H・メイシー納谷六朗
カービー・エンタープライズの社長と名乗る男。アランにサイトBのガイドを依頼する。
アマンダ・カービー:ティア・レオーニ渡辺美佐
ポールの妻。ポールと共に、アランにサイトBのガイドを依頼する。
ビリー・ブレナン:アレッサンドロ・ニヴォラ内田夕夜
アランの助手。アランたちと共にサイトBを訪れる。
エリック・カービー:トレヴァー・モーガン北尾亘
カービー夫妻の息子。2ヶ月前、サイトB付近にパラセールに行って消息不明になる。
エリー・サトラー:ローラ・ダーン安藤麻吹
アランの友人。古植物学者で、8年前のジュラシック・パーク事件の当事者の一人。結婚しており、息子が二人いる。
ユデスキー:マイケル・ジェッター佐々木敏
サイトBに行くために、カービー夫妻が雇った男。飛行機の操縦を担当する。ヴェロキラプトルに殺され、死体は生存者をおびき出す為の罠に使われる。
ナッシュ:ブルース・ヤング辻親八
サイトBに行くために、カービー夫妻が雇った男。飛行機の操縦を担当する黒人系。スピノサウルスに捕食される。
クーパー:ジョン・ディール落合弘治
サイトBに行くために、カービー夫妻が雇った男。銃撃のプロらしい。飛行機で騒動があったときにアランを殴って気絶させる。スピノサウルスに捕食され、最初の犠牲者となる。
ベン・ヒルデブランド:マーク・ハレリック内田直哉
2ヶ月前、エリックと共にサイトB付近のパラセイリングをした男。カービー夫妻とは古い友人。詳細は不明だが、後に遺体となって発見される。
マーク:テイラー・ニコルズ桐本琢也
ラプトルにかみ殺される。
エリンク・カルドソ:ジュリオ・オスカー・メチョソ楠見尚己

他(こおろぎさとみ沢海陽子滝沢ロコ湯屋敦子朴璐美宗矢樹頼

登場する恐竜・翼竜 編集

以下のリストには映像として現れる恐竜・翼竜だけでなく、台詞・表示などで存在のみが確認できる恐竜・翼竜も含めた。

また、劇中で種小名が出ているものは属名と中黒(・)で繋ぎそれも記した。原則として劇中での登場順に並べてある。

新登場した恐竜 編集

  • 大型獣脚類スピノサウルスが新たに登場。前作までの「王」であるティラノサウルスを凌駕する戦闘力をもつとされ、両者の格闘が描かれる。但し、実際のスピノサウルスは劇中のような生態は疑問視されている[2]
  • ヴェロキラプトルの化石から羽毛状の痕跡が発見されたため、今作のヴェロキラプトルでは頭に毛が生えているという変化が見られる。またメスしか飼育されなかったジュラシックパークと異なり、サイトBでは恐竜は自然繁殖していることから、今作のラプトルでは雌雄の性差もカラーリングやデザインによって表現されている。

フィギュア編集

公開当時、海洋堂が製作したフィギュアが「ジュラシック・パークIIIキャンペーン」としてローソン限定でコカ・コーラ社製品のペットボトルにおまけとして付された。

  • スピノサウルス
  • ティラノサウルス
  • ヴェロキラプトル
  • プテラノドン
  • プテラノドン
  • トリケラトプス
  • パキケファロサウルス
  • ブラキオサウルス
  • パラサウロロフス
  • コンプソグナトゥス
  • ステゴサウルス

脚注 編集

  1. 1.0 1.1 "Jurassic Park III (2001)". Box Office Mojo. 2009年11月6日 閲覧。
  2. スピノサウルスは魚食と推定されており、そもそも映画のような獰猛な性質は疑問視されている。これはシリーズを通して学術的な立場から助言をしている古生物学者のジャック・ホーナーが、ティラノサウルスを戦闘能力の低い腐肉食性の動物と考えているためである。実際にはホーナーの言うように体の大きさだけがその動物の強さを単純に示すわけではない。スタッフやキャストは「スピノサウルスは腕が大きく、鋭い爪を持っているのでT-レックスよりも強い」とコメントしているが、実際のスピノサウルスの腕は映画ほど大きくはない。本作の日本版パンフレットで『ロストワールド』に引き続き、恐竜について解説している金子隆一は「実際はティラノの圧勝」と書いている。『ドラえもん のび太の恐竜2006』でも同様の対決が見られるが、ここでは金子の主張どおりの結果に終わった。

関連項目 編集

おまかせWikia