FANDOM

ジュラシックワールド・エボリューションは、「Planet Coaster」などで有名なFrontier Developmentsにより開発された、映画「ジュラシック・パーク」および「ジュラシック・ワールド」を原作とした、恐竜を題材としたパークを運用するゲームです。

概要編集

  • ジュラシックパークの経営者となり、経営を楽しめる。
  • 映画ジュラシック・パークやワールドの登場人物がゲーム内にも登場する。英語版の声優は映画の俳優が務める。
  • ゲームの舞台となるのはお馴染みの「イスラ・ヌブラル島」である。ゲームを進行させることで島の新しい区画を解放できる。
  • 映画の再現も可能となっており、自然災害により恐竜の脱走なども起こりえる。

特徴編集

  • 遊園地・パークの経営ゲームとしては珍しく、集客の要である恐竜に重きが置かれている。
    • 恐竜には様々な要求がある。
    • 体調を崩したり、病気になったりもする。
    • 恐竜同士の争いなどで死亡することもありえる。
    • 獰猛な恐竜が観光客に襲いかかることがある。
  • Plane Coasterのように様々な地形や装飾が追加できる。
  • 費用を支払うことで新しい技術の研究を行える。恐竜との共存を目指すか、それとも集客装置として扱うかはプレイヤー次第。

登場する恐竜編集

ヴェロキラプトル
しばし「ラプター」とも呼ばれる、ジェラシック・ワールドに生息する恐竜でも最も危険な種のひとつ。
ブラキオサウルス
その巨大な身体で高い知名度を誇る恐竜。
トリケラトプス
骨で出来た大きなフリルと3つの角で知られており、高い人気と知名度と誇る恐竜。
ステゴサウルス
特徴的な背面のプレートで、恐竜の中でも世界的に有名な恐竜。
ケラトサウルス
巨大な獣脚類に属する恐竜。目の上のホーンレットと鼻の上に位置する刃状の角が特徴。

登場人物編集

イアン・マルコム
カオス理論を提唱するテキサスの数学者。ジュラシック・パークの登場人物。
クレア・ディアリング
ジェラシック・ワールド(パーク)の運用管理者。映画「ジュラシック・ワールド」のメインヒロイン。
ヘンリー・ウー
恐竜を現代に復活させた天才遺伝子学者。ジュラシックシリーズ作品の多くに登場しているキーパーソン。

外部リンク編集