FANDOM

ISLA NUBLAR JW CONTROL ROOM MAP

イスラ・ヌブラル島(Isla Sorna)は、『ジュラシック・パーク』シリーズに登場する架空の火山島。

概要編集

コスタリカの西333Kmにある、ラス・シンコ・ムエルテス諸島(Las Cinco Muertes)にある5つの島のひとつ。スペイン語で『雲の島』という意味をもつ。通称サイトA。

ジョン・ハモンドはこの島にテーマパーク「ジュラシック・パーク」を建設したが、オープン前に大惨事が起き、閉鎖された。 後にハイブリッッド恐竜に興味を持ったマスラニ・グローバル社のCFOサイモン・マスラニが、インジェン社を傘下にし、2005年に正式にテーマパーク「ジュラシック・ワールド」をオープンした。

パークは世界中から毎日二万人の旅行者が訪れる人気の観光施設として成功を収めていたが、ハイブリッド恐竜インドミナス・レックスの脱走により崩壊。それから4年がたった2019年、島では火山噴火が起き生き残った恐竜たちを脅かしていた。

ジュラシック・ワールド編集

パーク内のアトラクションや施設。

モササウルスエサやりショー
島の中央に位置する海水プールで行われる、パーク最大のアトラクション。モササウルスが2時間に一度、ホオジロザメを一飲みにする姿を見ることができる。
ジャイロスフィア・ツアー
イスラ・ガイドと一緒にガリミムス・バレーをジャイロスフィアでツアー。群れが島で一番おいしいシダの葉や植物を探したり、赤ちゃんの世話をする様子を観察できる。
白亜紀クルーズ
手つかずの川を草食恐竜と一緒に下って、息を呑む体験を。ベテランのツアーガイドが導く1億4500万年を巡るカヤックの旅で、100種類以上の先史時代の生き物が楽しめる。高いフィットネスレベルと十分な体力が必要。
ジェントル・ジャイアンツふれあい動物園
子どものトリケラトプスなどお気に入りの草食恐竜たちを見たり、触れたり、エサをあげたりすることができる。ビジターセンターのすぐそばにある。
ガリミムス・バレー
ジープに乗り、広大な草原をガリミムスと並んで走るアトラクション。
T-REXキングダム

パークに20年以上住むティラノサウルスがエサに食いつく姿を間近でみることができる。

翼竜園

ディモルフォドンプテラノドンが暮らす巨大ドーム。

トリビア編集

ギャラリー編集

脚注編集